お腹の中もウエストもすっきり!腸活ダイエットのススメ

健康的な食事が腸活の基本

最近注目が集まっている腸活ダイエットは、その名の通り腸内環境を改善するダイエット方法です。

腸活によって腸の動きが活発化すると便秘やむくみの解消、代謝のアップなどが見込めると言われています。ではそうした嬉しい効果が期待できる腸活ダイエットのやり方にはどのようなものがあるのでしょうか。

まず一つ目は食生活の改善です。ポイントは朝食を抜かないことと、腸の働きを活発にする乳酸菌を多く含んだ食品を積極的に取ること。乳酸菌が含まれている代表的な食品としてはヨーグルトやチーズ、キムチなどがあげられます。消化吸収を助けてくれる味噌や納豆、糠漬けなどの発酵食品を食生活に取り入れるのもおすすめです。

入浴やマッサージも取り入れてみると尚良し

腸活をしていく上では体を温めることも大切になってきます。普段から冷え症という方はぬるめのお湯にゆったりと浸かる、甘酒や生姜といった体をポカポカにしてくれるものを取るなどして、体温を少しでも上げるようにしましょう。

頑固な便秘に悩まされているという方はマッサージを取り入れてみるのもおすすめです。

仰向けになって脇腹や腸をおへそに集めるイメージで揉み解したり、右の下腹部から順に時計回りでお腹をマッサージしていく方法などがあります。いずれの場合も力加減が重要です。強すぎると腸を傷つけてしまうこともあるので気を付けましょう。

食生活の改善と合わせてこれらを組み合わせることで腸の動きを活発にし、体の内側からダイエットを試みてみてはいかがでしょうか。

品川美容外科の告訴について調べる