美しさは日々の運動から…ジョギングの三つの美容効果

体力が向上すれば代謝能力も上がります

毎日の仕事でデスクワークなどをやっている人は、どうしても運動不足になってしまいがちです。運動不足は体力の低下を促し、体の美しさに影響を与えることにもなるので、体力を維持するために日常的に運動を行うことが効果的です。今回は日常的な運動の中でも最も効果的なもののひとつであるジョギングの美容効果についてご紹介します。

ます一つ目の効果は、体力の向上によって基礎代謝が向上するということです。これによって体に脂肪がつきにくくなり、スリムで美しい体を維持することができます。

運動で汗を流して老廃物を出してしまおう

二つ目の効果は、定期的に発汗を行うことができるということです。日ごと運動をしない人は運動をする人に比べてあまり汗をかかない傾向にありますが、汗をかかない状態が続くと、体内の老廃物が汗によって排出されないまま溜まっていきます。そうなると肌のツヤも悪くなり、脂肪も溜まってしまって、美しい体つきを維持することが困難になってしまいます。春から夏にかけての暖かい季節は、10分程度のジョギングをしただけでも十分な発汗を行うことができます。

体だけでなく精神にも良い影響があるジョギング

三つ目の効果は、精神面に良い影響を与えるという点です。まず体を定期的に勢いよく動かすことは、シンプルにストレスの発散と充実感の達成につながります。ストレスが体に溜まりすぎると免疫力が低下し、お肌もカサカサになったり、ニキビが増えたりしてしまうので、少しの間に体を思いっきり動かしてストレスを発散するだけでも美しい体づくりに影響するわけです。またジョギングのようなリズムに沿った運動を続けると、脳がリラックスできる原因になるホルモン、セロトニンが分泌されます。

品川美容外科の訴訟まとめサイト