ひげ女子なんて言われたくない!ひげ対策をするには

男性だけの問題ではないんです

ひげって男性にしか生えないものっていうイメージがありますよね。でも、女性にもひげは生えるものなんですよ。鼻の下や口の周辺に、少し目立つ産毛が生えていませんか?これが女性特有のひげなんです。顔の産毛の中でも、気になる人が多いと言われていますよね。時々ひげが未処理のままになっている女性がいますが、スムージーやカフェラテを飲んだ時に口の周りに飲み物がこびりついてしまったり、デート中に彼氏にひげがあることを指摘されて恥をかくことがないようにしましょうね。

口の周りの産毛が濃くなるのはなぜ?

女性特有のひげにも個人差がありますが、最初からひげ女子ではなかった人も多いと思います。つまり、なんらかの原因で産毛が濃くなってしまったということです。元々太い毛が生えやすい人もいますが、主な原因としてはホルモンバランスの乱れが挙げられます。女性ホルモンの分泌量が本来よりも少なくなってしまい、その結果男性ホルモンに比重が偏ってしまうんですね。他の原因には紫外線の影響も指摘されていますが、女性特有のひげはホルモンの影響が強めです。

それじゃあひげ対策にいいのは何?

ホルモンバランスは、些細なことで乱れてしまいます。最初に取り組んでおきたいのは、良質な睡眠を取ることとストレス解消です。深夜2時までに眠るようにすると、女性ホルモンの分泌を促す成長ホルモンが出やすくなります。食事で対策したいなら、イソフラボンやボロンの含有量が多い食品を摂るようにしましょう。おすすめは大豆食品とキャベツ、ナッツ類です。抑毛成分配合のローションや洗顔フォームも使ってくださいね。

品川美容外科の死亡について詳しく