もう大人ニキビに負けない!自分で出来るニキビ改善法

大人ニキビの原因は、1つではありません。

思春期以降の大人世代になってから出来るニキビの原因は、本当に様々なものがあります。

思春期であれば皮脂に分泌が増加するので仕方ないのですが、大人になれば成長期の皮脂分泌は落ち着いていきます。しかし、ストレスや睡眠不足、栄養バランスの乱れなど様々な要因によって、皮脂分泌が過剰になってしまうのです。

人間はストレスを感じると、男性ホルモンが分泌されやすくなります。この状態が長く続けば、皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

また女性の場合は、生理周期の後半でニキビができやすくなる人もいます。これは女性ホルモンの変化により、皮脂分泌を増加させていることが考えられます。

さらに食事内容にも問題が隠されています。糖質や動物性脂肪が多い食品ばかり食べていると、皮脂腺が刺激され、皮脂分泌が増加します。

それだけではありません。紫外線や間違えたスキンケア、運動不足なども大人ニキビを作る原因になります。

自分自身で出来る、ニキビ改善法とは?

ニキビを改善する、または予防するために大切なのは、自分自身が該当する悪しき習慣や状態を、1つずつ改善していくことです。

睡眠不足な状態が続いているのであれば、何とかして良質な睡眠をとれるように努めます。

食事の栄養バランスが乱れているのであれば、緑黄色野菜や果物、魚、ナッツなどを積極的に食べて、食事の栄養バランスを整えていきましょう。

また、毎日正しい方法でスキンケアを行うことも大切です。紫外線がニキビの要因になるケースもあるので、UVケアもしっかり行うようにしましょう。

品川美容外科の提訴まとめサイト